日本語教育能力試験に合格するための教授法
ATM(Audio-Lingual Method)行動主義心理学と構造主義言語学を理論的基礎に置いた、会話能力育成を重視した教授法である。
ATM(Audio-Lingual Method)行動主義心理学と構造主義言語学を理論的基礎に置いた、会話能力育成を重視した教授法である。
CLT(Communicative Language Teaching)は、実際のコミュニケーションに使える言語運用能力を養うことを目的とした教授法である。
ALM | CLT | ||||
何に基づき | 言語観 | 構造主義言語学 単文単位 話し言葉重視 文脈不問 対象言語学の分析 | 機能主義言語学 談話単位 話し言葉も書き言葉も重視 文脈重視 中間言語分析 | ||
言語学習観 | 刺激―反応 習慣形成 構造の学習 | Learning by doing Language for use コミュニケーションの学習 | |||
言語教育観 | 教師ロール中心 | 学習者ロール中心 | |||
何を | シラバス | 構文シラバス 基本文型から派生文型へ 易しい文型から難しい文型へ | ノーショナルシラバス ファンクショナルシラバス 項目間の順序は多様 | ||
どのように | 教室活動 | Mimicry&Memorization Pattern Practice Controlled Conversation 口頭練習重視 誤りの訂正を重視 誤りは母語の影響 形の正確さ重視 | インフォメーションギャップ チョイス、フィードバック 問題解決型活動 談話練習 誤りの訂正は重視しない 誤りは言語習得の過程的現象 流暢さ重視 | ||
0 件のコメント:
コメントを投稿